DSC_0316.jpg

ベランダでバラの手入れをしていたら暑い日差しが照りつけ始めました。

今日まで涼しいはずだったのに・・・あれっ?・・・気分


**********


☆10月ごろまでに出るシュートをこれからの主幹としてしっかり育てるのが

成長期の一番大切な作業のひとつ・・・・らしい(笑)

株元・枝の途中から発生する物もある。

日が当たるように周りの葉を取ってあげたり、じゃまになる不要な枝を抜きます。

でも私、時々いや!ほとんど・・・失敗する。

樹形の変化を考えずに古いシュートを切ってしまうから・・・

3年以上たつと花が咲きにくくなるからといって、切ってしまって・・・

いったい何鉢間の抜けたバランス悪い樹形の鉢にしてしまったか・・・[emoji:v-356]

でも・・・懲りずに頑張る。たくさん咲けば樹形なんかわかるもんか!と・・・

パパさんはこんな雑な私に・・・[emoji:v-405]

たくさん咲かせるのだって苦労はあるのよ。なんて居直る私です。

シュートは大切にってことで・・・よろしく!

DSC_0293.jpg

今こんな感じ・・・

DSC_0302_20110723093246.jpg

トーマスがんばってる・・・

DSC_0287.jpg

本当にラ・フランスか自信なくしてる。

秋バラを見てだね。

きれいで雰囲気あるからいいかな?

DSC_0323_20110723093321.jpg

ラベンダードリーム、600円なのにたくさん花を咲かせてくれてる。

来春が楽しみ・・・

あとは植えたらドンドン増えて

DSC_0318_20110723093246.jpg

DSC_0322_20110723093246.jpg

夏はブルーの花がうれしいね。

よい週末、お過ごしくださいね。

はぁ~~暑くなりそう



いつも応援ありがとう。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村