IMG_2736

おはようございます。

庭のバラも寒さに震えて花びらがチリチリしてかわいそう。

切って来て部屋に・・・・

これからはパンジー・ビオラ・クリスマスローズかな?

IMG_6672

安価ビオラがきれいです。

誰も弾かないピアノ・・・・・

60歳後半の私、孫のさきちゃんがピアノを始めたのを機に

「練習してみるかぁ〜〜〜」

で・・・・・子供たちが使ってたボロ本探して・・・・

ド〜〜〜レ〜〜〜ミ・・・・

IMG_6670

両手同じ指が動く・・・・し〜〜〜〜〜

左右それぞれ違うリズムを刻む・・・・なんて・・・・

音符1つ1つたどってやっと間延びした曲が弾けるようになって来ました。

とりあえず息子が弾けるので、見本弾いてもらって、曲のイメージを感じて

暗譜するしかない。

でも〜〜〜うまく弾けたと思うのもつかの間

3歩歩くと忘れる・・・・・・

若い時何もしてこなかった私・・・・

なぜか?

30代でソフトテニス・・・・

そして子供達が大きくなった50歳後半から

スノボー・

60歳でゴルフを始め・・・・・

今はゴルフに月1〜2回行きます。

そして脳の活性化?ピアノ毎日弾いています。

10代20代で始めてたらもっと上手くなれたのでは?

なんて思うけど・・・・・・

そんな優雅な時代に育ってこなかったからね。

こんなのん気な環境作ってくれるパパさんに感謝かな?

さぁ〜〜〜今日も元気に頑張りましょう。


応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村