私の幸せ色のノート

70代たくさんのバラをベランダで育てています。 猫のブリテッシュショートヘアーと野良のクロ吉と忙しい日々です。 そしてゴルフ・・・飛ばしたい。

2008年07月

コットンリネンとWガーゼのリバーシブルにしました。

難しいのかなぁ・・・と思っていたけど以外に簡単!

2000円も3000円も出して買うのがすこしばかばかしく思った。





こんな簡単な型紙で、表と裏布1枚ずつ裁つだけです。

バイアスにするほうがベストだと思う。



機会があれば一度挑戦してください。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

リネンコットンの優しい色合いのアン&アンディの生地を見つけました。

早速作りました。小袋とおそろいです。



裏側も可愛いです。



頼まれてバレーリーナのアフガンも作りました。
やわらかくてひざ掛けにもいいかな?



今夜は帽子を製図・・・どんなのができるかな?
かぶれるんだか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の後半、海に行くまいちゃんに少し丈の長めのワンピースを作りました。



出来上がって写真を送ったら・・・・

まおくんから「まおもほしいなぁ~」と・・・動画のメールが来た。


急遽、Wガーゼの柔らかコットンで作りました。



写メール送ったら「うれちい・うれちい・うれちい」とすぐ返事が来た。
    このエントリーをはてなブックマークに追加


丸沼高原へ行きました。

標高2500mゴンドラで片道15分・・・

けっこう急勾配

途中ゴンドラの窓から丸沼が美しい。



ポワ~~ンとしてきたところで山頂に到着

ロックガーデンにはコマクサがたくさん咲いていた。



パパさんと楽しみにしていた天空の足湯



これは気持ちがよかった。

が・・・山を甘く見た。日が射していたけど油断、背中が日焼けしてしまった。

カメラとバックの、紐の跡だけ白いのが、いっそう
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝からキッチンの汚れが気になった。

油汚れ落しでガシガシ・・・磨く磨く・・・

汗がボタボタ、落ちる・・が・・・水分もがぶ飲み。

ダイエットにはならないなぁ~~~

ろくな料理も作らないのにガス台は2台

中華用の業務用強力バナー・・・・ほとんど使わず無くても良いかも?

が・・・お湯が早く沸くし、朝のお弁当作りには2台あると助かる。

でも~~掃除になるとこの業務用のキッチンにうんざり

やっぱりシステムキッチンだよね先立つものがあれば造り替えたい

このカウンターの汚れが落ちないので・・・私、タイル職人に変身

          

タオルを首に巻き・・・汗、汗、

          

それからミシンを出してきてカーテンも作りました。

          

なんかきれいになった

カウンター部分の夏の模様替えはこれでいいかな?

          

明日は調理台のほうかな?

ふと思ったんだけど・・・システムキッチンにしたらこんなことできないね。

やっぱり今のままの自分でドンドン改装できるキッチンが私にはいいかも?

なんて今日1日汗まみれの私の強がりです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加



暑中お見舞い申し上げます。

今朝9時ごろジリリン、ジリリン・・・と大きな目覚まし時計の音????

「うるさい!うるさすぎる!早く止めて!」と娘に言った。

「私じゃないよ~~」

「じゃぁ~~何!」

その間もずっと鳴っている。

「火災報知器だ。なんで?なんで?」

1階から三階 右往左往

消防署でとめ方聞くも「????」

火事ではないんですね。

お宅だけ切っても止まりませんよ。

集会場とか管理人さんのところでスイッチを○○してください。

そんなものないんですけれど、家なんですけど・・・

結局線をバチバチ切って止まった。

4台の火災報知器が一斉に鳴るとすごい

早朝来たお客様が押したそうだけど、火災報知器をインターホンと間違えて押すかな?

今日はそんなわけで、朝から大忙し・・・疲れました。

娘たちが「あ~~あ、一度ぐらい押してみたかった。」と
    このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなそれぞれエアコンの部屋に・・・
我が家はエコに協力しているのは私だけ

タオルを首と頭に巻いて、どうなのかこの姿

明日がお休みなので、今夜はミシンでバックを作りました。

ハワイアンファブリック・ホヌ柄・・・

ちょっといい感じに出来ました。



大きく作ったので、買い物にもプールなどお出かけにも使えそうです。

やりだすと止まらなくなるんだけど

今夜はこれだけにしました。

暑いからね
    このエントリーをはてなブックマークに追加


1日、夏空で暑い、暑い、

エアコンは嫌いだけど・・・・室温34度はまずい!

弱くエアコンかけて・・・ダラ~~

まいちゃんとまおくんは浴衣着てパパとママと七夕祭りに行きました。



こちらは11日、12日、13日が今年は七夕????
    このエントリーをはてなブックマークに追加

手作りの料理本やらシール、切抜きが出てきました。

つい読んでしまった。

なんて真面目に主婦してたんだろう・・・なんて

今の私は・・・





手書きの料理本 そしておいしいスパゲッティの作り方の切り抜き

ハーブの使い方など・・・・みんな忘れた

そしてレトロなオマケシールがたくさん!



きれいな切り抜きもたくさんあった。

1枚1枚、思い出がある。



なんか若き頃のほうが、素敵な生活時間すごしていたのかなぁ~~なんて

掃除しながら反省!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

先月より遠ざかっていた縫い物を始めました。

何もしなくても1日、ならばと始めたけど・・・疲れる

やりだすと止まらない

少しいびつになったけど、完成したレース編みを貼り付けました。

これは何でしょう?わかる?





次女はこんな可愛らしい二つ折りのハンカチ作り始めました。



このハンカチは裏がタオル地になっていて、まいちゃんのような幼稚園児、

赤ちゃんのお口拭きに便利なんです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ