私の幸せ色のノート

たくさんのバラと手仕事!そしてゴルフの楽しみ綴ります。

2011年07月

bon_20110731162955.jpg

午後になってまた雨が降ってきました。

バラたちが霞んで見えます。

DSC_0346.jpg

DSC_0347.jpg

私のベランダのバラたちは、2番花、3番花と次つぎに花を咲かせてくれています。

パパさんの庭はさっぱりで・・・・[emoji:v-403]

春の花が終わった後あまり肥料やらなかったからなぁ~~と反省してる。

パパさんのガーデンの5月末はきれいでした。

blog_import_4cf31749bc9e1_20110731162953.jpg

秋バラはしっかり咲かせると・・・言ってるが・・・

私だけの誰も来ない(笑)ガーデンだって春・・・きれいだったわ。

せめて・・・写真で見てくだされ!

8cf8de51.jpg


DSC_0024_20110521110141_20110731162954.jpg

「来年はバラが満開の時テーブル出してお茶でも飲もう。」とパパさん。

ちょっと絵にならないけど・・・[emoji:v-402] まっ!ご好意はありがたく・・・

ちょっと張り切って、来年のため、今日もチビ苗の鉢増しをしてあげました。

夏バラが終わったら少し剪定して、ベランダのイメージ変えようかと・・・

私だけのガーデンで今日もあれこれ汗しています。[emoji:v-411]




いつも応援ありがとう~♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0325_20110731093339.jpg

ただいま23℃、涼しい日曜日の朝です。

パパさんのガーデンも近所のオープンガーデンの家のバラもポツポツしか咲いてない。

なのに私のベランダは5月末ほどではないにしても満開に近い鉢もある。

パパさんが笑いながら言うのよ。

「ブログ見た人、今の写真なんて思わないぜ![emoji:v-413]」って!

水を朝晩あげて、肥料に消毒・・・西日を避けて鉢の移動・・・

疲れた鉢をまとめて、植え替えたりあれこれ・・・

「がんばってます。」[emoji:v-412]と・・・

昨日はローズ ゴジャールとロイヤルプリンセスを大きな鉢に植え替えました。

根を崩さず そ~~と・・・

ローズ ゴジャールはどんな花が咲くか楽しみです。

DSC_0337.jpg

ここは南側のベランダ・・・西日に弱い鉢を移動したので閑散としてます。

でもポールリカードが元気に乱れ咲き[emoji:v-238]

DSC_0319_20110731093339.jpg

パーマネントウェーブはまだ本来の花ではないけど何とか咲き始めました。

鉢増しするか悩んでいます。

ブルースターだっけ?

また咲き始めました。

DSC_0333_20110731093338.jpg

バラのことばかりで少し家の中がおろそか・・・

今日はミシン部屋を片付けます。

サキちゃんの洋服でも縫ってあげようかな?

まだ文句言わないで着てくれるものネッ!

よい日曜日をお過ごしくださいね。



いつも応援ありがとうね。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

tana.jpg

今日も雨が降ったりやんだり。梅雨に逆戻り?やり直しかい!


粉粧楼 雨に弱いので避難・・・・・

DSC_0303.jpg

DSC_0299.jpg

DSC_03001.jpg

柔らかい花びら ほわほわ

雨のベランダは

DSC_0292_20110730090427.jpg

DSC_02812.jpg

ケンブリッチは3番花です。

DSC_02821.jpg

aisan、これ野ぶどうだよね

DSC_0291_20110730090426.jpg


いつも応援ありがとうね。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜からの雨が今やっとあがってきました。

消毒してもあのにっくき[emoji:v-412]ニヨロニヨロムシ・・・

網戸をスルスル登ってる。[emoji:v-405]

刺々しい茎登らず・・・網戸で移動

毎日虫との闘い!

新芽やつぼみにつくから腹ただしい[emoji:v-412]

逃がしてなるものかぁ~~今日も独り言[emoji:v-388]

DSC_0306_20110729123513.jpg

センチメンタル 復活です。

DSC_0274_20110729123512.jpg

DSC_0275_20110729123512.jpg

粉粧楼はほわほわ・・・

DSC_0279_20110729123512.jpg

マチルダは優しい

DSC_0280_20110729123512.jpg

ポ-ルリカード たくさん咲いてます。イメージ違う?

DSC_0265.jpg

DSC_0293_20110729123633.jpg

ロジータヘンデラは花もちがいい。

DSC_0290.jpg

フリージアはいい香りです。

DSC_0287_20110729123634.jpg

ピースなんか違うけど・・・きれい

DSC_0289.jpg

プレーガール2番花です。

DSC_0300_20110729123633.jpg

日が射して暑くなってきました。

サキちゃんは午前中に雨の中帰りました。

今夜からまた静かな我が家です。

ではまた・・・




いつも応援ありがとうね。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

石油系原料・香料・防腐剤などを使ってないパーダムアクアモイスト」SⅡ

DSC_0308_20110729113037.jpg


「天然由来成分100%・病院考案商品」

無添加化粧水というのが気に入りました。

日焼けによる肌のトラブルに参っていた私。

使ってみることにしました。

防腐剤などが一切含まれていないので開栓後は冷蔵庫で保冷して使っています。

風呂上りのお肌へのひんやり感は最高です。

日焼けによる乾燥小ジワが、をしっとりとして化粧ののりがいいように思います。

開封前はこのようにしっかり蓋がしてあります。

DSC_0310.jpg

お肌のトラブル、また無添加化粧水をお探しの方はアクアモイスト、参考になさってください。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0424.jpg

おはようございます。

涼しいけど・・・雨。大雨の予報もでています。

ベランダは花びらが散って・・・軽く掃除・・・

DSC_0468_20110728075948.jpg

なんだか眠い~~~やる気が出ない。

こんな日は何をすればいいんだろう?

とりあえず写真撮りました(笑)

ピンクピース

DSC_0461_20110728075751.jpg

ダムドクルー

DSC_0469.jpg

ロジータヘンデラ

DSC_0462_20110728075750.jpg

ミニバラ

DSC_0474.jpg

DSC_0476.jpg

この白はミニバラでもかなり美しい

ゴールデンセレブレーション、挿し木も大きな花咲かせてくれます。

DSC_0465_20110728075948.jpg

ポールリカードのつぼみ

DSC_0471.jpg

植え替えが1鉢残ってるから・・・続きやってしまうかな?

それともサキちゃんと遊ぼうか?

☆8月下旬になったら秋バラ準備で夏の剪定ですね。(10月半ばに咲かせる)

夏の剪定は四季咲き性のバラのみです。

枯れた枝を取り除き夏までに伸びた枝を2/3程度に切ります。

秋バラをきれいに咲かせるためですから場所によっては9月上旬まで・・・

秋バラはバラ本来の色合いになるとか?

今年はしっかり楽しむつもりです。

あと1ヶ月、根元の雑草取りそして水撒き・・・がんばろう。

サキちゃん、じいじとお風呂・・・真剣な顔です。

hurosaki.jpg

プーさんと遊んでます。

もうなんか話して笑います。まだ2ヶ月・・・?

puu.jpg

先日の会員権1000円の店の服

osaki.jpg

眠さは相変わらず・・・でも始めます。

またね。



いつも応援、ありがとう

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0426_20110727080150.jpg

2階のベランダではサテンの花が3輪・・・

DSC_0394.jpg

花の中にも花が・・・

DSC_0395_20110727080151.jpg

ニチニチソウが元気

DSC_0416.jpg

多肉も寄せ植えしなくちゃ・・・棚にのせっぱなし

DSC_0422.jpg

今日はポールリカードがきれいです。

DSC_0448_20110727082354.jpg

ミニバラも

DSC_0437.jpg

雨なので少しゆっくりかな?

おまけ!なぜ?穴が開いているか?

DSC_0430_20110727080150.jpg

ここは小学生の時、サト君の部屋(今はぶち抜いてダイニング)

スライム投げたり悪さするのでパパさんがドアーに穴開けたなごり・・・大笑


では今日もよい1日になりますように~☆


いつも応援、ありがとう

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

bon_20110726075717.jpg

おはようございます。

薄曇で涼しい朝です。

今朝、4時半・・・朝焼けがきれいでした。

朝焼けって天気が崩れるんだっけ?

早く洗濯終わらせよう~~と・・・

今週の主役はダムドクルー

DSC_0376.jpg

大輪です。

DSC_0377.jpg

マチルダ可愛い花です。

DSC_0365.jpg

そして

DSC_0375_20110726075716.jpg

フリフリの薄いピンクが可愛いね。

トーマス君、家では男の子のバラ(笑) きれい!

DSC_0362_20110726075716.jpg

名もなきバラと向こうの赤は、ケンブリッチ・キャッスル・・・今年2回目の開花 オールドローズなのに・・・

DSC_0380.jpg

DSC_0367.jpg

白、整列・・・

紫の涼しい色、ルリマツリでホッ!

DSC_0361_20110726075717.jpg

ダムドクルーは赤で大輪、道行く人がベランダを見上げます(笑)

「日当たりがいいからいい花が咲くね。」と・・・

「はい」なんてにこやかに応対していたパパさん・・・(怒)

私に・・・「日当たりだけで咲くか!」とプンプン・・・

まぁ~~私のあれこれ見てるから言うんだろうけど・・・

「バラってけっこう世話が大変だよ。」(大笑)

とネッ!パパさん・・・



いつも応援、ありがとう

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

春ほどの華やかさはないけど・・・夏バラが見ごろを迎えました。

と言っても・・・・誰も知らない、私だけのバラガーデンです。(笑)

DSC_0388.jpg

春バラが満開の時雨続きでがっかりしたけど・・・

夏バラは台風の後の涼しさできれいに咲いています。

DSC_0382.jpg

DSC_0381.jpg

DSC_0391_20110725083831.jpg

グリーンアイスも虫から開放されたかな?

DSC_0390_20110725083831.jpg

グロワールド デュジオンは春バラがだめで・・・

捨てなきゃだめかな?

もともと根にこぶが出来る病気(根頭がんしゅ病)の苗だったんだけど、

切り取ったりしてここまで大きくしたので、再度植え替えて消毒したら・・・

復活・・・

あとはシュートが出るのを願うだけです。

DSC_0384_20110725083947.jpg

朝は涼しかったけど・・・強い日差しがベランダに照りつけ始めました。

あと数日、バラのために朝晩涼しいといいなぁ~~

明日はサキちゃんが来るかも?

毎日、スカイプで顔は見てるんだけどね。(笑)

今週も元気で楽しく過ごしましょうね。


いつも応援ありがとう~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0340_20110724085637.jpg

気持ちのよい日曜の朝・・・

子供の頃ラジオ体操で出かけた公園の匂いがしました。

ハゼの木やオリーブの木に囲まれたパパさんのガーデンは涼しい~♪

で・・・2階、あっ!まだ水撒いていない

DSC_0329_20110724085637.jpg

3階のベランダは朝日から~~~カンカン照り・・・

DSC_0351_20110724085636.jpg

昨日のシュートの話ですが、選べる?

内側切って、外側を残す?

スノーグース(挿し木)のシュートです。

DSC_0349_20110724085636.jpg

切れない選べない・・・

ルージュ・ロンサールやっとシュートが出てきた・・・どうする?

DSC_0348_20110724085636.jpg

伸ばすだけ伸ばして、いつか剪定すればいいかな?と思う

花つきが悪かったり、葉がきれいでないので隔離中のバラたち・・・

DSC_0355_20110724085636.jpg

土入れ替えたり、消毒したり・・・様子見てます。

**********

お礼肥は四季咲きのバラに与えます。

花が咲き終わるたびに、地植え、鉢植えともに与えます。

次の花を咲かせるための肥料です。

お礼肥には、いつもバイオコールドの「セレクション薔薇」を使います。

今春、値段に誘われてちょっと違うの使ったけど・・・

やっぱり・・・戻そうかな?と考えています。

つぼみがつきすぎ?乱れ咲き?

葉が強情な感じ?

うまく書けないけどバラたちがみんな剛健になったような?

パパさんの「お礼肥は窒素:リン酸:カリの比率は2:3:2ぐらいがいいぞ。」

という意見を無視した結果です。

夏は元気が1番、たくさん咲いちゃいな!と強気の私ですが・・・

あまりの乱れっぷりに・・・コッソリ 葉っぱなぜながら・・・

「秋には元に戻ってね。」とささやく私です。


いつも応援ありがとう~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ