DSC_0128_20130624062653.jpg

静かな月曜日の朝です。

美しいセント・スウィザンの若葉です。

DSC_0141_20130624063034.jpg

水滴が・・・・うらやましい~~

アブラハムダービーは春に劣らずの大輪です。

DSC_0145_20130624063057.jpg

メアリーローズは夏顔かな?

DSC_0143_20130624063038.jpg

水滴つけて、この水滴見れるのは早起きのご褒美(笑)

春、花の後、お礼肥をあげて、消毒をまめにして

今またたくさんの花を咲かせてくれてます。

春ほどの華やかさはないけど・・・・

それぞれのバラが好き勝手にお日様の方を向いて

ここのバラの主張が笑える。

私も春ほど誘引したりかまわないで好きに咲かせてる。

で・・・・

マチルダは、西を向いてる

春にあまり見てあげなかったから?

ふん!とすねてるよう(笑)

DSC_0142_20130624063036.jpg

ゴチャゴチャでERが好きに咲いてます。

私、通りま~~す。

花除けながら・・・

DSC_0139_20130624063032.jpg

スノーグース、テラス作る時どかさないと・・・

だから好きなだけ咲かせてる。

DSC_0144_20130624063031.jpg

ウィズリー、花芽食べられてる。

DSC_0132_20130624062700.jpg

イレーヌワッツ、良く咲いてくれます。

好きです。

来年2月には鉢増ししてあげよう。

DSC_0131_20130624062657.jpg

そして・・・今1番ダームドクール

DSC_0130_20130624062655.jpg

ピンクピースも・・・

DSC_0136_20130624062651.jpg


トーマス、サンフレア、バタースコッチ、ダイアモンドジュビリ、ポールリカードなどなど

咲いてる。

葉も茂るのでベランダはジャングル化(笑)

薄曇の梅雨の間はきれいな花を咲かせてくれるけど

梅雨明け・・・7月になると急に気温が上がり

ベランダは厳しい暑さになります。

それでも三番花のつぼみをつぎつぎに上げてきます。

株の消耗を防ぐため三番花のつぼみは出来るだけ摘み取って

株への負担を減らします。

高温乾燥でバラが疲れるのに・・・・・

虫たちは元気!

葉を食べたりイライラさせる。

虫・・・・気持ち悪いしさ!

見たくないよ。

ハダニと黒星病にも注意です。

2株ぐらいハダニにもうやられて葉を落としてる。

定期的な予防散布はかかせないです。

マルチングも必要とか言われるけど・・・・

根の周りに小さな虫が寄る気がするので

私はこまめな水撒きで毎年乗り切ります。

今から9月上旬の夏剪定まで・・・・

10~11月に開花する秋バラを美しく咲かせるために

気を抜かないで、がんばるぞ~~~と・・・

今週もよろしくお願いします。




いつも応援ありがとう。

バラの世話や日々の暮らしの励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村